LINEヤフー、エンジニア約7000名に生成AIによるコーディング支援ツール導入 事例詳細|つなweB
LINEヤフー、エンジニア約7000名に生成AIによるコーディング支援ツール導入

LINEヤフーは10月13日、開発業務に関わるすべてのエンジニア約7,000名を対象にGitHubが提供するAIペアプログラマー「GitHub Copilot for Business」の導入を開始すると発表した。

「GitHub Copilot」は、ソフトウェア開発におけるコーディング作業において生成AIがコード記述の提案を行い、エラーや最適化のポイントもAIの視点でとらえることで、エンジニアが効果的かつ効率よく作業を進めることを支援するツール。

2023年6月から8月にかけて、LINEとヤフーのエンジニア約550名を対象に「GitHub Copilot for Business」のテスト導入を実施。テスト終了後のアンケートによる定性評価とGitHubにおける活動を定量化するアクティビティによる評価を分析した結果、エンジニア1人当たりの1日のコーディング時間は約1~2時間減ったことをわかったという。アクティビティは一部指標における利用前後の比較で、約10~30%の向上が見られたとのこと。

「GitHub Copilot」導入に際し、リスク意識の向上を図るため、全利用対象者に対してeラーニング受講を必須とし、著作権侵害を防ぐための講習などを実施した。

また、生成コードの信頼性に対する対策として、複数レビューの徹底などのルールを設定しているという。

外部リンク