つなweBカンファレンス#4オンラインイベントをビジネスにつなげ! 事例詳細|つなweB
つなweBカンファレンス#4<br>オンラインイベントをビジネスにつなげ!

イベント内容

雑誌『Web Designing』が主催するオンラインセミナー第4弾「オンラインイベントをビジネスにつなげ!」を 2021年9月28日(火)に開催いたします。

「つなweBカンファレンス(略してつなカン)」では、
そんな「今から取めるデジタルソリューション」をキーワードに
さまざまなテーマを取り上げ、隔月で情報発信をしていきます。

 

対象者

 

・オンラインで顧客とのコミュニケーションをさらに生産的にしたい企業担当者

・オンラインを新しいインサイドマーケティングの武器にしたい企業担当者

・成果に直接的につながるオンラインプロモーションを開拓したい企業・制作会社

 

※セッションの詳細や登壇者の追加情報など、随時更新します。

講座内容

第4弾は、2つの講演を予定しています。
その1つは、テーマ「オンラインイベント」。オンラインでのセミナーやイベント、その他プロモーションなど、コロナ禍の現状でますます増えています。
リアルでの営業やプロモーションが難しい中、オンラインでの接点により顧客獲得や育成、
売上増加の糸口を掴むためなど、今抱える課題の解決策の一つとして取り組んでいる企業は多いでしょう。
リアルのイベントよりも準備や実施における敷居が低いので、さまざまな企業が取り組みを始めていますが、ただ実施するだけではオンラインでイベントをする本来の目的に繋がりません。
せっかくイベントをするのなら、確度高くビジネスにつながる仕組み準備をしたいところ。
そこで、本講演では「オンラインイベントをビジネスにつなげる」という視点に特化して、
いますぐできるノウハウや、この場だから話せるポイントなどを盛り込んで、
「誰にでもイメージできる」
切り口でお送りします。
すでにオンラインセミナーなどを実施している担当者の方、これから取り組もうとしている企業の方、さらには「非接触でのプロモーション」の仕方に苦慮している方は必見です!

もう1つの講演は後日告知します。お楽しみに!


講演プログラム

 
13:00~13:05
 
開催のご挨拶 Web Designing編集部
13:05~13:50
セミナー1

シックス・アパート 「配信現場に突撃! 機材セッティング・運営ノウハウを聞いてみた」

CMSの「Movable Type」でおなじみシックス・アパート株式会社は、セミナーやハンズオンなど多様なウェビナーを自社会議室内の手作りスタジオから配信しています。このスタジオにWeb Designing編集長の岡が突撃。機材構成について現物を見ながら紹介してもらったり、施策を続ける中で培ったオンラインセミナー運営の知見を伺います!収録リハーサルの模様も見られるかもしれません。

14:00~14:40
セミナー2

ネクプロ 「オンラインイベントは「開催後」が命
ビジネスにつなげる方法論を身近なものに例えてみた!

 

オンラインイベントの集客を増やし、認知向上!も重要ですが、イベントを開催することが目的ではないはずです。
そこで得たリードをいかに本来のビジネスにつなげていくかがもっとも重要であり、もっとも頭を悩ませるポイントではないでしょうか。
本セミナーでは、数々の企業のオンラインセミナーにプラットフォームを提供しサポートしているネクプロの増田大介さんと、制作プロダクションとして企業のイベントを手がけているアデックスデザインセンターの古川千尋さんの現場目線のノウハウや考え方をお伝えします。
とは言え、ただ単純に解説しても自分ゴトに落とし込むのが難しいかもしれません。そこで、普段みなさんの身近で経験しているであろう題材を持って「誰にでもわかる例え話」で重要ポイントを“分かり味たっぷり”に解説します。

※ 終了時間は前後する可能性がございます。

     

講師プロフィール

シックス・アパート株式会社
マーケティング シニアマネジャー
澤 麻紀(Maki Sawa)


大阪で情報誌の制作、カタログなどの制作を経て2005年上京。語学系出版社にてポータルサイトのコンテンツ企画・編集を経て書籍の編集者となり、その後月間1億PVのオンライン辞書サービスのプロダクトマネージャーに。2013年にシックス・アパート入社以降はマーケティングに従事。ウェビナー配信プロジェクトを立ち上げ、企画・運営を担当。


シックス・アパート株式会社
セールスエンジニア
佐藤 航(Wataru Sato)


Movable Type 3.15日本語版のリリース時から15年以上技術サポートに携わり、現在はソフトウェア版からクラウド版への移行支援を中心に担当。自作PCコンテストでの受賞歴がありハードウェア面の知見も広い。個人でオーケストラなどの演奏会記録映像を年間10公演以上制作し、収録から編集まで一人でこなしている。ウェビナー配信では配信環境の構築、運用を担当。低予算での質の高い配信を目指している。


シックス・アパート株式会社
広報
壽 かおり
(Kaori Kotobuki)


ノルウェーOpera社のマーコム、B2Bマーケ担当を経て、2010年シックス・アパート入社。広報、Six Apartブログ編集長、Lekumo ブログ製品担当、コミュニティ「オウンドメディア勉強会」運営に従事。著書に『リモートワーク大全』。ウェビナー配信プロジェクトでは、試行錯誤の過程やノウハウの発信を担当。 


株式会社ネクプロ 
コミュニケーションデザイナー
増田 大介(Daisuke Masuda)


株式会社ネクプロで、セールス、DX導入支援から、事業スキームにおけるウェビナー導入を担当。編集者、クリエイティブディレクターの職歴では多数のナショナルクライアントのブランディング、プロモーション、UX設計、サービスデザインを担当。主にストーリーデザインを得意領域とする。現在はセールスとして100社以上の導入実績を1年間で達成。演劇、夏フェスのディレクターとしても活動中。

MA分野に特化したウェビナープラットフォーム「ネクプロ」は、単なる配信で終わらず事後フォローや、顧客の商談フェーズなどの管理を行うことが可能。申し込みから視聴データ収集までワンストップで実現。主に機械系メーカーなどでは国内トップクラスの導入実績を誇る。


株式会社アデックスデザインセンター
イベントディレクター
古川千尋 (Chihiro Furukawa)



広告制作会社のイベント部門に所属し、イベントディレクターとして活動。コロナ禍においては多数のオンラインイベントに携わり、特にプラットフォームの選定、制作に従事。小規模から大規模まで様々なイベント制作業務、是非ご相談ください。

開催概要

開催日時

2021年9月28日(火)13:00~
[受付開始] 12:00~

開催方法 参加者の皆さまに別途URLをお送りします。
参加費 無料
対象者

オンラインで顧客とのコミュニケーションをさらに生産的にしたい企業担当者
オンラインを新しいインサイドマーケティングの武器にしたい企業担当者
成果に直接的につながるオンラインプロモーションを開拓したい企業・制作会社

 

応募手順

 
  1. 1.お申し込み
    申し込みフォームに必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。
  2. 2.ご連絡
    メールにて、当日の詳細についてご連絡差し上げます。
  3. 3.講座当日
    ご連絡メールに記載されているURLよりアクセスしてください。
 


   

イベントに関するお問い合わせ
 

(株)マイナビ出版 つなweB編集部
wd-tsunaweb@mynavi.jp

イベントに関してご不明な点がありましたら、つなweB編集部までご連絡ください。