つなweBカンファレンス#3<br>ファシリテーションでWeb会議強化

イベント内容

雑誌『Web Designing』が主催するオンラインセミナー第3弾「ファシリテーションでWeb会議強化」を 2021年7月28日(水)に開催いたします。

「つなweBカンファレンス(略してつなカン)」では、
そんな「今から取めるデジタルソリューション」をキーワードに
さまざまなテーマを取り上げ、隔月で情報発信をしていきます。

 

対象者

 

・ビジネスや働き方をデジタル化したい企業の方

・そしてそんな企業をクライアントにして提案をしていきたい
 デジタルソリューションカンパニーの方

 

※セッションの詳細や登壇者の追加情報など、随時更新します。

講座内容

第3弾のテーマは「Web会議のバージョンアップ」。
2020年、半ば強制的に、中には慌てて準備を整えたテレワークやWeb会議システム。
そろそろオンラインを介したコミュニケーションには慣れてきた方は多いかと思います。
しかし、こんな声も聞こえてきます。
「オンラインだと、言いたいことが伝わらない」
「オンラインだと、会議がうまくいかない」
「オンラインだと、商談もスムーズにいかない」
リアルで顔を合わせていた頃とは違い、明らかにやりとりの情報が制限されている環境の中、
なかなか望む結果に至らないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。
しかし、それは本当に「Web会議だから」なのでしょうか?
そもそもリアルの場においても、有意義な会議しかなかったのでしょうか?
会議に限らず、コミュニケーションの根本的な部分はリアルもオンラインも変わりません。
そこで最近話題に上がることも多くなった「ファシリテーション」の知識をベースに、
オンライン会議や商談、プレゼンテーションなどをより効果的に行いたい方に有益な情報をお届けします。


講演プログラム

 
13:00~13:05
 
開催のご挨拶 Web Designing編集部
13:05~13:50
基調講演

日本マイクロソフト株式会社 「新常態のコミュニケーション:ハイブリッドワークのススメ」

「新常態」と言われてはや1年が過ぎようとしている昨今、これからの働き方、コミュニケーションの形に「ハイブリッドワーク」を提唱しているマイクロソフト。リアルとオンラインのメリット&デメリットを改めて見定めた上で双方のメリットを活かすワークスタイルを、弊社オフィスの例やMicrosoft Teamsに実装予定の機能などを例に提案します。

14:00~14:40
セミナー

宮坂祐 「ダメ会議を撲滅!ファシリテーターの現場ノウハウ」

個々の知見や能力を掛け合わせ新しい価値を生み出していく必要がますます高まっていますが、そこで重要になってくるはずの会議(Web会議)がうまくいかない…なぜ「ダメ会議」は生まれるのでしょう。どうすれば質の高い会議が実現するでしょう? Web Designing 2021年8月号で解説いただいたプロのファシリテーターたる宮坂氏の具体的なノウハウを、本誌編集長が聞き出します。

※ 終了時間は前後する可能性がございます。

    -->

講師プロフィール

日本マイクロソフト株式会社
Microsoft 365 ビジネス本部
製品マーケティング部
エグゼクティブ プロダクト マーケティング マネージャー
春日井 良隆(Yoshitaka Kasugai)



合同会社宮坂祐事務所
代表
宮坂 祐(Yu Miyasaka)


一橋大学卒業後、2002年に株式会社ビービットに入社。コンサルタントとして活動した後、2020年より個人事務所として独立。プロジェクト推進をアドバイザー/ファシリテーター的立場で支援するほか、ビジネススクールのグロービスでは思考系・戦略系クラスの講師も務める。

開催概要

開催日時

2021年7月28日(水)13:00~
[受付開始] 12:00~

開催方法 参加者の皆さまに別途URLをお送りします。
参加費 無料
対象者

オンラインでの会議やコミュニケーションがうまくいかないとお悩みの方
クライアントとのコミュニケーションをさらに生産的にしたい制作会社
業務効率化・プロジェクトの円滑な進行を目指す事業会社・制作会社

 

応募手順

 
  1. 1.お申し込み
    申し込みフォームに必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。
  2. 2.ご連絡
    メールにて、当日の詳細についてご連絡差し上げます。
  3. 3.講座当日
    ご連絡メールに記載されているURLよりアクセスしてください。
 


   

イベントに関するお問い合わせ
 

(株)マイナビ出版 つなweB編集部
wd-tsunaweb@mynavi.jp

イベントに関してご不明な点がありましたら、つなweB編集部までご連絡ください。